鉄分~美容への効果~


鉄分が不足すると貧血になるということはよく知られていますね。
実は鉄分は美容のためにも必要不可欠な成分です。
しかし、現代女性のほとんどが一日の摂取推奨量を下回るといわれています。
月経のある女性はただでさえ鉄分が不足しやすいので、健康と美容のために “鉄分”の摂取を意識していきましょう。

どのような効果をもたらすのか、、☆
①全身に酸素をたっぷり運ぶ赤血球をつくる栄養素
鉄分不足により皮膚を作る細胞の酸素が不足すると、新陳代謝が悪くなりシミやたるみにつながります。

コラーゲン、骨、粘膜、皮膚の生成や代謝に関わる
実はコラーゲンの生成にも鉄分が欠かせません。というのも、原材料であるタンパク質から、コラーゲンを合成するのに酸素が必要となるからです。

エネルギー代謝をスムーズにする
エネルギーを作るときに必要な酵素の構成成分としての役割があり、摂取した食べ物から十分なエネルギー代謝をスムーズを行います。

朝起きると身体が重い、やる気が出ない、顔色が悪いなど
思い当たることがある方は鉄分不足が原因かもしれません。
顔色がくすんでいたり化粧のノリが悪いとつかれて見えてしまうので、鉄分は意識して食生活でも取り入れていきたいです。

鉄分を多く含む食材、、☆

レバー(牛・豚・鶏)、カツオ、キハダマグロ、イワシ、ナッツ類

ひじき、卵、大豆、アサリ、菜の花、ホウレンソウ、小松菜 など

美容の不調は、かくれ貧血を疑ってみるのも1つです。
そして気軽に鉄分の補給をしたい際は、おやつや間食に食べられるナッツが個人的におすすめです。
美味しく鉄分を摂取して、美しく元気な毎日を送りましょう♪

 

関連記事

  1. 【16時間断食】で内側からアンチエイジング

  2. 腸内環境改善~自律神経の乱れ~

  3. タンパク質が美容にも欠かせない理由

  4. ダイエット+美容効果を得る食べ物

  5. 夏バテ解消 腸活食

  6. 自律神経の乱れは食べて改善しよう!【食べ方編】