ダイエット+美容効果を得る食べ物

 

ダイエット中どうしても小腹が空いたときに少量でもお腹を満たしてくれる食べ物は何か、、と
悩まれる方が多いです。
今回の記事では、栄養価の高さと健康から注目されている“ナッツ”についてご紹介していきます。

★ナッツには美容効果が高い成分がたくさん♪

脂肪分
ナッツは脂肪分が多くカロリーが高いというイメージですが、オメガ3、オメガ6、オメガ9という三種類の脂肪酸からなる「オメガ脂肪酸」。
これらは体に必要な良質な脂肪分で、「不飽和脂肪酸」と言って体内ではつくる事ができない成分に分類されるので、食品やサプリから摂取しなければならないのです。

ビタミンB1
このビタミンは糖質をエネルギーに変える手助けをします。食欲不振の解消や疲労回復などに効果が期待できます。

ビタミンE
細胞を強くし動脈硬化などの予防や、老化を防ぐ効果があります。血流をよくする効果により、冷え性の改善も期待できます。
ビタミンEは体内で作ることができないので、食べ物から摂取する必要があります。

食物繊維
食物繊維は便秘の解消に効果が期待できます。

ナイアシン
肝臓内でたんぱく質や脂肪、炭水化物の代謝を助ける働きがあります。

 

★では、具体的に身体にどんな効果をもたらすのかを説明していきます。

①ダイエット効果
食前や間食に
ナッツは食物繊維を多く含むため、腹持ちが良く少しの量でも小腹を満たします。間食がわりにとても適しています。

②集中力アップ
仕事や勉強の間に
集中力がなくなってきたとき、甘い物を欲して食べてしまうことはありませんか?
これは、血糖値が急激に上がってしまうのであまりお勧めではありません。
ナッツには、血糖値を緩やかに上げ集中力を回復させる効果がありよく噛むことで脳を活性化させる効果も期待できます。

③筋トレにタンパク質を
空腹の時間が長くなると、身体は筋肉を分解してしまいます。たんぱく質を豊富に含むナッツは腹持ちもよく、体をつくるのに重要な役割を果たすビタミンやミネラルも含まれているため、とても効率が良いです◎

 

このように、私たちの身体にたくさんのメリットを与えてくれるナッツです。
ぜひ皆さまの食生活の一部に取り入れていただけたらと思います♪

 

 

関連記事

  1. タンパク質が美容にも欠かせない理由

  2. 酵素で身体を健康に

  3. 【16時間断食】で内側からアンチエイジング

  4. 冷えと疲れをリセット!栄養について

  5. 腸内環境改善~自律神経の乱れ~

  6. 春のダイエット~食事編~