夏バテ解消 腸活食

 

最近はこの暑さで夏バテなどの症状、また食欲があまりないという声が多いです。 

腸活によって、腸内を整えることで全身の健康につながるとも言われています。 重要となる食事についての知識をお話ししていきます。

 

★腸活とは、、
バランスのよい食生活適度な運動などによって、腸内環境を整えることです。
腸内環境は、日々元気に過ごすため、健康や美容などにも密接に関係しています。
また、腸には体内の免疫細胞の6割~7割が存在していて、
免疫力を高めるためにも腸活はとても大切です◎

そのため、腸内を整えることで悪玉菌の増加を抑えて、善玉菌の働きが活発にする。
その結果、便秘解消、免疫力の向上、アレルギー症状の緩和などにつながる研究結果もでています。

便秘が解消されると、肌荒れが改善して美肌にもつながります。
腸内を整えることは私たちの健やかな毎日に大きな影響をもたらしますね。

 

腸活に良い食べ物とは、、
プロバイオティクス・・身体に良い善玉菌を含むもの。
プロバイオティクスには乳酸菌・ビフィズス菌・麹菌・酢酸菌などの生きた善玉菌を含む食品
ヨーグルト
納豆
キムチ
ぬか漬け
漬物
チーズなど。
塩麹、酢、醤油、味噌などに含まれています。

 

プレバイオティクス・・善玉菌のエサになるもの。
プレバイオティクスとは、オリゴ糖や食物繊維などの善玉菌のエサとなる食品のことで、
野菜や果物を中心とした食材に含まれています。
大豆 さつまいも
きのこ たまねぎ
ゴボウ ねぎ
にんにく アスパラガス バナナなど

 

腸活にいい食べ物を取り入れた食事に、適度な運動を毎日の習慣に取り入れて
夏バテ解消と健康に夏を乗り切りましょう☆

 

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