お正月太りをリセット~トレーニング~


正月太りの原因として、運動不足を挙げている方が多いです。
正月太りをはじめ、食べ過ぎ飲み過ぎによるむくみなどの解消におすすめの手軽な運動方法をご紹介します★

①無酸素運動 

無酸素運動とは、筋肉量を増やし基礎代謝を高める運動です。
短い時間に大きな力を発揮する強度の高い運動となります。

家で気軽にできる無酸素運動は、、、↓

・スクワット
下半身の大きな筋肉を鍛えることで、体の基礎代謝をアップ。
また、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれているので、血流が良くなることで老廃物を流したり酸素を循環させるなど体の健康維持には欠かせません。

・腕立て伏せ
胸や腕の筋肉を鍛えることで目立つ部分が引き締まります。
腕立て伏せが苦手な方は体幹が弱い原因がある場合が多いので、プランクと一緒に鍛えるのがオススメです。

・プランク
トレーニングでも有名なプランクですが、筋トレ初心者さんにもおすすめでお腹と体幹を鍛えることで姿勢が良くなます。また、インナーマッスルまで鍛えられます。

最近はYouTubeなどでもたくさんの動画が上がっています。
ジムなどに通わなくても正しいやり方を確認しながら、お家でトレーニングできるのがうれしいですね。

②有酸素運動
有酸素運動とは、長時間無理なく続けられる強度の運動があげられます。
酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させるので、ダイエットにも効果的です。

・ウォーキング、散歩
初心者の方は無理をせず3日に1回、または2日に1回などの頻度で少しずつ身体を慣らしましょう。距離は3㎞程度、時間を30分程度を目安が良いです。

・ランニング
ランニングも最初のうちは時間重視で始めることをオススメします。
1回30分で途中歩いてもいいので、無理せず続けることが大事です。


他にもサイクリングやダンス、ヨガ など

有酸素運動は脂肪燃焼に欠かせない運動方法なので、お家でもYouTubeでダンスエクササイズなどお気に入りの動画を見つけて
楽しみながら続けられると良いですね。

運動後の食事摂取で気をつけること、、、↓

・たんぱく質を多めに炭水化物は少なめに
・脂質を摂るなら朝食か昼食に
・食事の順番はまず野菜など食物繊維から

どれも基本的なことですが、毎食意識しておこなうことが大切です。

関連記事

  1. 代謝をあげるダイエット食

  2. 暑さによる身体の不調

  3. 寒暖差が原因の肩こり解消法

  4. パサつく髪の解消・アロマケア

  5. 脚のケア、めぐりの改善

  6. 年始引き締めトレーニング~お腹~