タンパク質の必要性

 

たんぱく質とは、筋肉や臓器など体を構成する要素として非常に重要なものです。
酵素やホルモン、免疫物質としてさまざまな機能を担っています。

他にも女性に嬉しい効果があります。

①美容効果 
タンパク質には、肌や髪、爪の状態を良くしたり、免疫力を高める働きもあるため、健康で若々しくいるためには
必要量をしっかり摂らなければなりません。
プロテインには毎日健康的に若さや美しさを保つ働きがあると言えます。

②ダイエット効果
ご飯やパンなどに多く含まれる糖質と比較して、タンパク質は消化吸収がゆっくり進みます。
腹持ちがよく、少量でも満足感を得ることができます。さらに、食事を摂取したときに消費されるエネルギーは
タンパク質を摂取した場合のほうが糖質や脂質より高くなるため、効率よくエネルギーを消費することができます。

タンパク質の摂取タイミング
→理想的な摂取時は、運動直後です。運動直後はタンパク質の分解が高まります。

成人女性のタンパク質の必要目安は50g”とされています。

グラムだけで言われても、ピンとこない方が多いのではないでしょうか。

食べ物で例を挙げていきますと、

・シャケ一切れ 15.8g
・卵 8.6g
・鶏モモ肉 100gで17.3g
・ご飯一杯 約7.5g
・豆腐1/2丁 9.9g
・納豆1パック 12.4g

他にもプロテインドリンクは一杯約30gと ごく手軽に摂取できます^ – ^

このように
タンパク質には身体にたくさんのメリットがあります。
積極的に毎日の食事にとりいれ、健やかな生活を過ごしましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

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