春のダイエット、脚のむくみケア


暖かくなってくると冷たい水分をたくさんとります。その際悩みになってくるのがむくみ。
カラダに余分な水分や老廃物がたまってしまった状態で、
特に筋肉量も少なく冷えやすい女性は、脚のむくみで悩んでいる人も多いです。

今回はそのむくみ解消法などについてお話ししていきます。

 

~むくみの原因~
・手足が冷えている
これからの季節冷房の効いた部屋に長時間いることも多くなりますね。
手足の冷えは、血液の流れが悪いサインで、身体に様々な不調をおこします。

・水分は、冷たいものを好む
暑いからといって、冷たい飲み物をたくさん飲んでいるとカラダが冷えます。
利尿作用のあるお茶やアルコール、コーヒーなどは、血管内のめぐりが悪くなり、結果的にむくみに繋がることもあります。

・つらいむくみは、症状が出てからケアしている
むくみは一日かけてゆっくり症状が出てきます。
つらくなってからではなく、こまめに予防を心がけるのが大切です。

・合わない靴を履いている
ハイヒールや合わない靴を履くことでむくみを促進させて、足に大きな負担になっていることもあります。

 

~日常で意識してむくみ解消~
●オフィスワークの方は冷えないようひざ掛けやカーディガンなどを使う。
●30分に一回は立ち上がったり軽いストレッチをいれて、同じ姿勢にならないよう意識的に動く。
●運動不足はむくみの大敵!
意識して階段を利用したり散歩がてら歩いたり脚の筋肉をつかいましょう。

●冷たいものばかりではなく、常温の飲み物に変える。
●余分な水分を排出する作用のある「カリウム」を多く含む食品やサプリメントなど取るようにしましょう。
●1日の終わりにはしっかりお湯をためて、入浴する。

 

☆特におすすめなセルフトリートメント

お風呂上がりに筋肉が緩まり血行が良くなってるときにするのがポイントです。
肌に負担をかけないよう滑りのいいオイルやクリームを使用して
足先から足首を通りふくらはぎ〜膝〜太ももの付け根まで
下から上に優しく揉みほぐしたり程よい力で撫でて流してあげます。

これを何回か繰り返すだけで次の日の足の疲れやむくみは劇的に変わってきます。


むくみの原因は人それぞれです。
まずは無理のない範囲でできるところ
から始めるのがおすすめです◎

関連記事

  1. 美ボディ引き締め 脚のトレーニング

  2. ハンドトリートメントの効果

  3. ダイエットに効果的な有酸素運動

  4. 冬の水分不足 必要な水分量とは

  5. 秋の寒暖差に負けない むくみ対策

  6. トレーニング~お尻編~