朝のトレーニングで代謝アップ

 

目覚めてからの数時間が、その日1日の調子を決定づけると言っても過言ではありません。
ただし運動に最適な時間帯は、それぞれのライフスタイルや睡眠習慣、加えて気分的なものからも影響されますよね。

運動におすすめしたい朝の時間帯。
そこには多くのメリットがあります。

・食欲の抑制
「運動をすればお腹が減るのでは?」と思うかもしれません。 
ですが、朝にトレーニングを行うことで、食欲を抑える効果が期待できるという研究結果があります。

・脂肪燃焼の上昇
朝食前にトレーニングを行った場合、午後や夜間にトレーニングを行った場合と比較して最大20%も上昇したことが研究で明らかになっています。

・エネルギーの向上
朝の運動の習慣が身につくことでエネルギーが高まり、その日の疲労感が軽減します。

・心身の安定
トレーニングによって、アドレナリンやコルチゾールなどのバランスが保たれる効果も認められています。よって幸福感が高まるとされています。

・自律神経が整う
朝は、睡眠時に優位になっていた副交感神経から、起床後の活動に向けて交感神経へとスイッチが入れ替わる時間帯です。朝に筋トレや運動を行うと、副交感神経から交感神経への切り替えがスムーズになり、自律神経のリズムとバランスが整いやすくなります。


・血行促進で集中力アップ
血行が促進されると、起床後のリラックスした状態から脳が活性化され、集中力が向上しやすくなります。仕事や家事などで、午前中から高いパフォーマンスを期待できます◎

注意点としましては、、、
過度な運動は避け、20〜30分気持ちいい程度にすること
いつの時もそうですが、水分補給をしっかりととること

ぜひこの機会に朝の運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?
皆さんの日々が健康と元気で溢れますように♪♪

関連記事

  1. 春からスタート!ストレッチ編

  2. 春に向けてダイエット~トレーニング~

  3. 身体の冷え改善 ストレッチ~脚~

  4. 温活法~お風呂編~寒さに打ち勝つ

  5. ハンドトリートメントの効果

  6. お正月の食べ過ぎリセット~食事法~