肩こり改善アロマトリートメント


マッサージは指で筋肉を刺激することで、血行やリンパの流れを促進する効果があります。
肩こりが筋肉の強張りに起因する場合はマッサージが比較的有効です。
特に首の周辺には血管やリンパの流れが集中しているため、ここを刺激することで肩こりを緩和していきます。
首周りの中でも、鎖骨付近はとくに凝り固まりやすい部位とされています。

肩こり改善へ有効なセルフマッサージについてご紹介していきます。

まず、一番大切な ・首まわり
鎖骨の窪みに当たる部位を指の腹で優しく擦ってください。肩先から鎖骨のラインをゆっくりと撫でるように動かすのがポイントです。左右の顎のエラから鎖骨に向けてリンパを流すマッサージも有効といえます。

・肩まわり
肩周辺のリンパを流すことで、首や肩の凝り固まった筋肉をほぐしていきます。
まず、首の付け根にあたる筋肉を優しく摩ります。次に左肩を揉む場合は右手で肩の付け根を押さえた後、肩先に向かって揉み込んでいきましょう。真っすぐ横にながすのはもちろん、円を描くように擦るのも有効です。

脇腹
肩こりの原因である血行不良は身体の冷えによって引き起こされることもあります。
脇腹のマッサージは肩こりだけでなく身体の冷えにも効果的です。
椅子に座った状態で背筋を伸ばしたら、脇腹に両手をあててください。親指を背中側に添えて、残りの4本の指はへそ側を掴みます。この状態から両手を上下に動かしつつ脇腹全体を揉みほぐしていきましょう。軽く揉み込む程度の力加減に抑えましょう◎

さらに効果を高めるために、、、
肩こりに有効なエッセンシャルオイルについて

ゆっくりリラックスしたい方↓
スイートマージョラム
・・筋肉に疲労に効果、血管を広げ血流を良くする
ラベンダー
・・
筋肉をリラックスする効果

とにかくスッキリしたい方↓
ユーカリ・・・鎮痛効果
ローズマリー・・筋肉痛の緩和

キャリアオイルに1〜2滴混ぜてマッサージするのが良いです。オイルを使うことにより、肌への摩擦軽減、滑りが良くなりほぐしやすくなります。
エッセンシャルオイルは、リラックス系とスッキリ系をブレンドして使用するのも効果的です。

ご自身でのセルフケアはもちろん、どうしても届かないお背中や腰など慢性的なお疲れには、エステサロンなどでプロに頼るのもおすすめです。
しっかりとつぼや筋肉にアプローチしていくので早い改善とリラックス効果もより期待できます。

季節の変わり目で体調が不安定になる季節です。
ぜひお身体をいたわり、ケアをしていきましょう⭐︎

 

 

 

関連記事

  1. 温活法~お風呂編~寒さに打ち勝つ

  2. 脚のむくみ原因と美脚ケアについて

  3. 寒暖差が原因の肩こり解消法

  4. 秋の寒暖差に負けない むくみ対策

  5. お正月太りをリセット~食事~

  6. 春からスタート!ストレッチ編